<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
trackback.
categories.
archives.
bookmark.
about.
管理人へのメールはこちらから。リンクの際はご連絡ください。 sindy_tをフォローしましょう
MOBILE
qrcode
other.
2016年最後のうんうんWALK終了しました

今年もあと数日。カレンダーは変わるがやることは変わらない。

年内のうんうんWALK、迷っているうちに年の瀬。

公園サポーターのあり方も公園課との話し合いの元形を変えていく。

さて来年はどうなるのでしょうか。

今年ご協力いただいた皆様、来年もまたよろしくお願いします。

 

 

これこれ、1列に匂いを嗅ぎ合うでない

 

6名参加。

ありがとうございました。

: うんうんWALK : 17:21 : comments(0) :
11月のうんうんWALKと12月の花植え

公園サポーターの歴史については以前の記事で書いた。

http://mydearest.lovedog.mods.jp/?eid=859830

2001年発足時後比較的早く公園サポーターになったので長い間公園課にはお世話になってきた。

時が経ち、この制度も変質しかけていたが今一度原点に戻り、新宿区の事業である地域猫活動を絡めて見つめ直す時がきたと思う。

それは毎年行われている新宿区の主催するセミナーにおいてもしかりであった。

原点を見つめ直すと同時にブラッシュアップして良いところは残したまま進化させていくということである。

不都合や見直すべき点をなおざりにしていると制度そのものにあちらこちらからヒビが入り劣化してしまうだろう。

そんな曲がり角に来たサポーター制度と地域猫である。

 

地域猫パネル展示

 

ストックとパンジー。このほかにデイジーも。

 

お花を植えていたら、「公園サポーター」という腕章を見て、「いつもありがとうございます」と声をかけてくれたイタリアングレーハウンド飼い主さん。ものすごくおしゃれなセットアップ着てました。

 

11月27日公園清掃 7名参加

12月4日 公園花植え 3名参加

 

いつもありがとうございます。 

: うんうんWALK : 22:32 : comments(0) :
日曜日はうんうんWALKの日

新宿区に公園サポーター制度が本格導入されたのは2001年9月。所属部署はみどり土木部みどり公園課となっています。

https://www.kankyobika.or.jp/adopt/domestic-activites/tokyo/tokyo-shinjuku-park

 

その中に特に地域猫活動や犬のフンの清掃、飼い主への啓蒙活動などは謳われていませんが、公園の美化活動を広義に捉えて、

当時の町会長、現在は新宿区長となっておられる区議さん、北新宿ちいき猫の会、そして新宿区保健所職員であった高木さんとNPO法人ねこだすけの工藤会長立会いの元、神田上水公園サポーターが発足しました。

ほぼ15年間にわたる活動です。

当時犬を連れて一緒にフンを拾った方が現在の町会長となり、15年のうちに町会長のワンコも私のワンコも代変わりしました。

今後は地域猫活動も表舞台に出していけたら良いな、と考えます。

切実な問題として野良猫問題がありながら優先順位が常に低いままにおしとどめられている地域猫活動。優先度の低さはボランティアの問題でしょうか?

必ずしもそうとは言い切れない課題も多々ありますが、コツコツと続けていくことに意義はあると思っています。

 

 

 

6名参加でした。お疲れ様です。

 

: うんうんWALK : 22:23 : comments(2) :
8月9月の公園清掃

8月のうんうんWALKと9月のうんうんWALK

8月中はほとんど毎日1日4回付近の捕獲現場に通っていたのでうんうんWALKのお知らせがうっかり抜けてしまい、当日集まってくださったのは少人数。でもめげずに清掃しました。8月9月合わせて6人での清掃終了。

夏から秋へと季節は変わっていきます。これからが清掃日より!!来月は乞うご期待!!

 

 

 

本日は途中から雨。傘をさしながら。

 

キノコも生えます

: うんうんWALK : 23:02 : comments(0) :
2016.7月のうんうんWALK

7月の第三週目、神田上水公園清掃の日。運が良いことに梅雨時だとういのに雨降りではなく、かといって暑すぎず、

快適に清掃を行うことができた。犬たちもハァハァ言わずについてきてくれた。

本当にうれしいのはすれ違うほとんどの方たちから「ご苦労様」「いつもすみません」と声をかけていただけること。

 

そして今日残念だったのはカエルの死体を拾ってあげられなかったこと。可哀想なのでなんとかビニール袋を手にはめてつかむつもりだったのであるが、そばにいくとお腹がもごもご動いていた。お腹の中に蛆が湧いてしまっていたのだ。さすがに拾えなかった。

本当にごめんなさい、と拝んで帰った。

 

地域猫だった老齢のおじいちゃん猫の姿をしばらく見ないと思ったら亡くなっていたようだ。いつも寝場所にしていたあるお家の小さな凹みは塞がれ、「餌をあげないでください」と書かれたちらしも無くなっていた。どこにもあの猫さんの姿が見えない。

中野区の方が毎日食事をあたえ、寝場所を提供していた神田川沿いの住宅の前をきれに掃除し、そのお家の方とも親しくお話しながらいつも猫を可愛がって面倒を見ていた。またお会いできる時があったら猫さんの最後の様子などを聞いてみたい。

公園沿いの地域猫も徐々に寿命を迎えて減っている。

 

 

 

7名参加。お疲れ様でした。

: うんうんWALK : 00:28 : comments(0) :
公園サポーターズの仕事 花植え

JUGEMテーマ:地域/ローカル

公園サポーターズとして神田上水公園で犬の落し物の清掃、地域猫の管理、一般的な清掃、そして花壇の手入れをしてきた。

地域猫に関しては前にも書いたが4頭いた地域猫のうち3頭が亡くなり、残る一頭も年老いてきたので再び今捕獲して最後は室内で迎えさせたい、という計画がある。

地区協議会の仕事も最近させていただいているが「住みたくなる町」ってとういう町だろう?

不妊手術が終わった飼い主のいない猫が、地域猫として地域に受け入れられ、一緒に暮らしていけるような町こそ住みたくなる町ではないのかな。

糞の問題や食べ残しの餌の問題はみんなで解決すればよいことでこれはみんなの猫なんだから誰かが加害者で誰かが被害者ということではないのではないか?と時折思う。

最後まで飼い主のいない猫と餌やりさんが悪者ではないだろう、と。

公園の清掃をしていても花の植え込みをしていてもみなさんからたくさん声をかけていただけるようになった。

地域の公園を大事にすることも住みよい町、住みたくなる町を生み出す原動力だ。

 

 

 

4名参加。みなさんお疲れ様でした。

 

: うんうんWALK : 14:46 : comments(0) :
6月のうんうんWALK(2016)
JUGEMテーマ:地域/ローカル
現在私のところには子猫が4頭、預かりさんにお願いしている子猫がさらに3頭、そして75歳のおばあちゃんから涙ながらに託された1歳の三毛猫を東中野のメグちゃんの家に預かってもらっている。とりあえず自分の家にいる子猫たちに幸せな船出をさせなければならない。合間にTNRもし、土曜日には地域猫に関するトークショーも。それはまた別の日に書こうと思う。
今は雨が降っているが今朝は程よい風が吹いていた。
1週前の土曜日には神田上水公園サポーターズの中から4人で集まってパンフレットを新しくする会議を行った。会議といっても気楽な集まりである。みなさんのおかげで今までよりもわかりやすくなったパンフレットができそうだ。公園の清掃をしながらこのパンフレットを犬の飼い主さんにお配りし、お散歩マナーの啓発も行う。
本日は7名参加プラスゲスト赤ちゃん、犬6頭で神田上水公園の清掃完了。新宿区側には糞は一つもなかった。
家庭ゴミの放棄と放置されたゴミ、タバコの吸殻などが主な収穫。
トングでゴミを拾いながら犬の飼い主同士、あるいはご近所同士での会話も楽しい。
今ではすっかりすれ違う人たちに「ご苦労様」と声をかけられお散歩中の外国人にも「Hello dogs!!」と笑顔で手を振ってもらっている。
: うんうんWALK : 23:20 : comments(4) :
2016.05.22のうんうんWALK

今年に入ってはやくも5回目のうんうんWALK。

公園サポーターの管轄はみどり公園課である。
今朝、夫が食後の腹ごなしに昔いつもシンディやルーシーと通っていた公園に散歩に行ったらしい。
ぶつくさいいながら戻ってきた。
この公園は犬が入れないように、あるいは登録していない者が入れないようにぐるりとグラウンドに柵をめぐらせ、ご丁寧に鍵までかけるのである。
「ちょうどゲートボールから野球に変わるところだった。なんだあの公園は。公園の使い方ってあれでいいの?ゲートボールしてたってラジオ体操してたって空いているところがいっぱいあるんだから子供や犬を遊ばしてやってもいいんじゃないの?何を守ってるんだか。ドイツに行けばきっとそんなことはない。ラテン系より暮らしやすいぞ。」
「うーーーん、ドイツに行くと洗濯物の干し方とか家の掃除など、かなり気を使って大変らしいのでごめんだわ」
話はずれたが、思い出したくもない、私にとっては嫌な公園である。

神田上水公園は遊歩道の形をとった通り抜け公園なのでただ犬を連れて歩くなら春は美しい桜、夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は落ち葉が敷き詰められ四季おりおりの美しさを味わえる。
しかし私はいつも思っている。思い切り走らせてやれなくて本当にごめん、と。






葵の花が綺麗に咲いていました。
8名参加。お疲れ様でした。

 
: うんうんWALK : 23:03 : comments(8) :
3月27日はうんうんWALK
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日の27日は神田上水公園清掃の日。まだ桜は3分咲きでしたので思ったよりお花見の場所取りはなかったが、やはりゴミが園内のゴミ箱からは溢れ出していた。「ゴミは持ち帰り」なんていくら書いても効果はないようだ。
4ヶ国語で書かれた看板、お金かかっているのでは?
翌朝は手洗い用の水道の栓が壊れて水が流れっぱなしになっていたので公園課に電話連絡。
朝一で修理に向かうそうで、本当にお疲れ様です。






皆様お疲れ様でした。
9名参加+9わんこで無事終了しました。
: うんうんWALK : 23:22 : comments(0) :
1月と2月のうんうんWALK
長い間更新をさぼっていた間にうんうんWALKも2回巡ってきました。
先月は1月24日、犬6頭人6名参加でした。
まだまだ寒い中みなさんご協力感謝です。

そして本日。





朝の厳しい寒さも幾分ましになってきました。
本日は人8名、ゲスト赤ちゃん1名で無事終了。
やはりサポーターのいない中野区側は糞が多し。

最後の花の写真は帰り道にあったエーデルワイスの花。
サウンド・オヴ・ミュージックにも出てくる有名な花ですね。
今月もお疲れ様でした。
: うんうんWALK : 17:47 : comments(0) :